歌舞伎座さよなら公演
十二月大歌舞伎を見に行った。
Sa夫婦とEとSuちゃんと。

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
             三番叟  勘太郎
              後見  松 也
              千歳  鶴 松
               翁  獅 童


二、新版歌祭文
  野崎村(のざきむら)
              お光  福 助
              お染  孝太郎
            後家お常  秀 調
              久作  彌十郎
              久松  橋之助


三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん )
            山蔭右京  勘三郎
            太郎冠者  染五郎
            侍女千枝  巳之助
            侍女小枝  新 悟
           奥方玉の井  三津五郎


四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)
              半助  染五郎
              お葉  七之助
            大工の辰  勘太郎
           根岸肥前守  彌十郎
            遣手お菊  萬次郎
             丁兵衛  市 蔵
             与兵衛  亀 蔵
             佐平次  井之上隆志
           紙屑屋久六  猿 弥
          和尚実は死神  獅 童
          石坂段右衛門  橋之助
            女郎お染  扇 雀
           女郎喜瀬川  福 助
             四十郎  三津五郎
              新吉  勘三郎


ナマ獅童も、ナマ勘三郎も、ナマ染五郎も堪能したぜ!
長女のバードウォッチング用の双眼鏡をもっていったので、表情もドアップで楽しめた。


「大江戸りびんぐでっど」は、クドカンの作・演出とゆうことで、期待が高かったが、“歌舞伎役者を使ったフツーの芝居”って感じで、革新的な歌舞伎というわけではなかった。残念なり。


それにしても、勘三郎は芸達者。芸達者すぎ!

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